新しい制度を始めます

新しく始めた制度のことを書く前に、現在すでに行っている、「提案制度」について紹介させてください。

当社では、業務改善・新規企画・アイディアなど、何か良い提案をしてくれた従業員に報奨金を支給する制度を設けています。

社長賞の100万円の受賞者はまだいませんが、過去に50万円(1名)、30万(2名)、10万円(5名)、1~5万(多数)の実績があります。

正社員はもちろんのこと、パートやアルバイトであっても尻込みせず提出するようにお願いしています。そして審査や実施までのスピードは、中小企業の特性を生かして可能な限りスピーディーに行っています。

この提案制度の導入により、従業員の仕事へ取り組む姿勢(モチベーション)が飛躍的にアップしたと感じます。

採用されるような「新規企画案」を生み出すのは難しくても、「日々の業務についての改善案」などは思い付きやすく、改善すれば本人も仕事がやり易くなり、その結果、生産性が向上し、そのうえ賞金が貰えるというWin-Winです。

改善すべき点に気づいて、新しい方法を自分の頭で考えて、自分達で責任を持って実行する。その小さな積み重ねが、会社の発展に大きな貢献をもたらしてくれると思います。

ですから、思い付いたことはどんな些細な事でも、どんどん改善提案をしてもらっています。

大きな改善より小さな改善の方が、会社としてもすぐに実行できるので、数多く採用することになります。自分の提案が何度も採用されることで充実感を得ることが出来ると共に、従業員の改善意識も高まっていきます。

やってみてダメだったら直ぐに元に戻せば良い!ぐらいの姿勢で、まずはチャレンジしてみる事の方に重きを置いています。

 

前置きが長くなってしまいましたが、今月から「情報提供制度」を設けようと思います。

企業にとって情報は経営資源です。

今年最初のブログで、私はESGについて書きました>>

ESGとやらが世界で注目されていることや、当社がすでに行っている取り組みの数々がそのESGに値する等の情報を教えられた時、私は衝撃を受けました。すぐに当社HP上で、当社の取り組みについて>>情報発信を行いました。そうすることで様々な良い波及効果が生まれました。

情報というものの重要さを見た思いです。

私自身出来る限りアンテナを高くし、世の中に氾濫するさまざまな情報に触れながら、取捨選択を繰り返し、有効な情報は経営に取り入れ、またこちら側からも情報発信して行くということを心掛けて来ました。

しかし、情報量が爆発的に増えて行く現状では、1日24時間では自ずと限界が生じます。

そこで、より多くの情報を得るために、「情報提供制度」を設けようと思います。

最初に書いた「提案制度」と同様に、どんな小さな情報でも提供してほしいと考えています。

例えば、「備品は、あっちで購入した方が品質は同じなのに安い!」とか、そんな小さなことからで良いのです。

まずは、従業員一人ひとり、今よりも少しアンテナを高く設置してほしいです。

ということで、情報提供制度スタートします!

●当社は、大阪府から障がい者の雇用や就労支援に積極的に取り組む企業として、

大阪府障がい者サポートカンパニー」の中でも「優良企業」として、令和元年5月27日に登録されました。

 

詳しく見る>>