自分改造計画

昨年末、「最近、おまえ元気無いなぁ!?」「どこか体調でも悪いのか!?」「心配事でもあるのか?」と聞かれることが何度かあった。

確かに私は心配症であるから、不安の芽は常に心の中にある。

新しい不安の芽が顔を出すたびにリスクマネジメントに追われ、一つ芽を摘み取っても、また次の新しい芽が顔を出す。365日その繰り返しである。

しかし経営とは、そういうものなので、それで心の元気を無くすようなことはない。

体調の方も、50歳から人間ドックを欠かしたことがなく、血液によるストレス度チェックでは自分の予想と全く違って、お医者さんから

「ストレス ゼロですね」と伝えられ、ものすごくビックリした!

心身ともに健康であるはずなのに、ではなぜ?「元気ないなぁ!?」と数人に言われたのだろうかと考えてみると、実は思い当たることがあった。

 

昨年「おしゃべり」のブログを書いたあと、自分でも反省して、

「自分ばかりが一方的に話したてないようにしよう!相手が話しに入りやすいように、間を空けるようにしよう!」と心がけていたのである。

そうすると、いつもはマシンガンな私の口数が少なくなる。

それが原因で「元気がない」と心配されてしまったのかもしれない

と思いついた後、おしゃべりの自己規制は、ほどほどにする事にした。笑

(規制解除の後は、元気がないとは言われなくなった)

 

それと、ふと思う所があり、自分は今まで元来からの「せっかち」な性格が高じて、人の話を最後まで聞かないうちにスタートを切ってしまったり、自分の意見を言ったりしてなかっただろうか?と自問すると、思い当たる節しかなかった。

今のところ大きな失敗は無いが、今後大きな失敗をしない内に

「相手の話を最後まで聞いて、全部完全に理解してから、自分の意見や話を言おう」と今さらながら反省した。

 

この「せっかち」な性格も出来れば改善したいものである。

エレベーターのボタンは扉が開くまで連打してしまうし、定食屋では最後の一口を飲み込まないうちに席を立ってしまうし、のど飴は口に入れた瞬間に噛んでしまって無くなるし、録画は早送りで見てしまうし、電話では、まだ相手が出ないうちから話し始めてしまうし・・・って、最後の一つは冗談ですが。笑!